ポケモンGo ドイツでポケ活中!

ポケモンGoのバリヤードはヨーロッパ限定です。日本ではイベント時しか捕獲できませんが、ドイツでは時々見かけます。ポケモンGoのバリヤードは、卵から生まれないので、ヨーロッパで捕獲するか、捕獲した人との交換が、唯一の入手方法です。ドイツのポケモン事情を紹介していきます。

ディアルガは、どこに行っちゃったんだろう?帰ってきてほしいです。涙

日本でレイドバトルをする場合、

卵が割れる時間よりも前に到着して、

割れるのを待つかんじですよね。

 

私の住んでいるデュッセルドルフだけかもしれませんが、

レイドバトルの終了10分前まで、参加者を待つ様にしている感じです。

 

今日は、強風でいろんなものが倒れていましたが、

19:45開始のレイドバトルに、少し遅れて到着しました。

その近くで19:53開始のレイドバトルもあったので、

多少遅れても、19:53開始のレイドに参加できればいいかな?

と軽い感じで行きました。

 

ドイツ人が1人いて、私が携帯を確認していると

近寄って来て、ドイツ語で話しかけてきます。

すみません、ドイツ語できません。」と英語で返事。

後は、身振り手振りで、レイドバトルに参加すると意思表示。

 

その後3人来たので、5人だったら勝てるな!

初めないのかな~、と強風の風の中、様子をみていると

全く開始する素振りが見えません。

 

結局、その他に6人位バラバラ集まってきて、

終了10分前に全員が参加。

終了8分前からバトルの開始です。

 

勝ちました。捕獲もできました。

結局12名で戦ったので、楽勝でした。

 

で、近くで開催されているレイドに一斉に移動します。

12名が10名に減っていましたが、

それでも楽勝。

 

バトルを始めようとすると、なんど、

「ポケモンがいっぱいです。」

との警告。

 

レイドの捕獲の戦いでも、

この表示が出るんだ、・・・。

と思いましたが、いらないポケモンを博士に送って、

再度、バトル画面に進もうと思うと、・・・・

 

ディアルガがいません。

私のディアルガは、どこにいっちゃったの?

捕獲したかったのに、いないと捕獲できないです。

 

この様な場合、レイドがまだ開催されているならば

ディアルガが戻ってくる可能性があると

何かの記事で読んだ事があります。

 

ですが、終了の10分前に開始するドイツにおいて、

ちょっとグズグズすると、レイドの場所がクロースしてしまい、

リカバリーが効かないんです。

 

ディアルガ、どこにいってしまったの?

 

反省として、

レイドをする前に、ボケモンの数を確認して

必ずスペースが有ることを確認しておくことが必要

ということを学びました。

 

気をつけてくださいね。