ポケモンGo ドイツでポケ活中!

ポケモンGoのバリヤードはヨーロッパ限定です。日本ではイベント時しか捕獲できませんが、ドイツでは時々見かけます。ポケモンGoのバリヤードは、卵から生まれないので、ヨーロッパで捕獲するか、捕獲した人との交換が、唯一の入手方法です。ドイツのポケモン事情を紹介していきます。

ドイツ人のレイドバトルの参加方法 SMSで連絡して集合?

現在のTLは39です。 40になったら、今のアカウントを凍結して、 新たに始めようかと思っています。

TL39になると、レイドバトルに参戦する時に ボスの星の数を気にすることはなくなります。

それまでは、強いボスの場合、 負けるのではないか? 負けたときの回復の飴がない! 他に参戦してくれる人はいないかな? など、バトルが始まる前に、気持ち的に負けてますよね。

ドイツ人のレイドバトルの参加方法

デュッセルドルフのドイツ人のバトルへの参加で、 面白いなと思った点があります。

1)レイドバトル開始時間に、必要な人数は集まらない

EXレイドの場合は、開始時間の10分ぐらい前から 人が集まり始めています。

しかし、通常のレイドバトルは、開始時間に必要な人数が揃うことは、かなり少ないです。 新規のボスが出現し始めてから1週間をすぎると、ほぼ、開始時間には人数が揃いません。

2)グループで、時間を決めて集合 ポケジムの周りには、「ボケモンをやってます軍団」がいます。 私が、近づいて人数を確認すると0人。 周りには、人が複数人いるので、そんなはずはないのですが、・・・・。 待つこと10分程度。 誰かを待っていたようです。 それから開始してました。

3)残り時間10分が一つの目安 SMSで連絡を取り合わない場合は、 残り時間最後の10分が、目安になっているようです。 私は、この残り最後の10分で、 何回かレイドバトルに参戦したことがあります。

日本での様子はわかりませんが、 これらは、ドイツらしい特色なのでしょうか?